ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月16日

リベンジの塩見岳へ

先週はロングランの餓鬼岳でしたが塩見岳は比較的歩き易いので
楽勝だろうと思い15日に晴天の下、行って来ました。
ただ帽子を落としたのと食料を家に忘れたのが後に
響いて来るとは思いませんでした。

路肩駐車5:50→鳥倉登山口6:10→三伏峠7:50→本谷山8:40→塩見小屋9:50→
塩見岳11:00→蝙蝠岳手前2845mピーク11:50→塩見岳12:50→塩見小屋14:00→
本谷山15:00→三伏峠15:45→鳥倉登山口16:55→路肩駐車17:10

2845mピークからの登り返しにガスが沸いて来た塩見岳
リベンジの塩見岳へ

駐車場は案の定満車だったので500mほど手前の路肩に停めてバイクで行く
リベンジの塩見岳へ

やはりバイクは楽で早い。もうすでにバイクで来ていた人も居た。
今日は長丁場なのでゆっくり行くつもりです。
リベンジの塩見岳へ

アザミ
リベンジの塩見岳へ

サラシナショウマ
リベンジの塩見岳へ

塩川登山道の分岐(今は通行止めになっている)
リベンジの塩見岳へ

三伏峠へマイペースで来たのでなんとか山頂まで行けそうです。
ここからが正念場、慌てないで行こう。
リベンジの塩見岳へ

8:00三伏山・・塩見岳が遠い
リベンジの塩見岳へ

中央アルプス
リベンジの塩見岳へ

タカネマツムシソウ
リベンジの塩見岳へ

本谷山
リベンジの塩見岳へ

今年も会えた塩見小屋番の女の子
リベンジの塩見岳へ

もうすぐ山頂だが足がだるくて上がらない。帽子がないので暑いがガンバしかない。
リベンジの塩見岳へ

ベンケイソウ
リベンジの塩見岳へ

ウラシマツツジと奥に甲斐駒、仙丈
リベンジの塩見岳へ

山頂にて
リベンジの塩見岳へ

赤石岳方面
リベンジの塩見岳へ

富士山と蝙蝠岳・・以外に近そうに見えたが行ける所まで行って見るが・・・
リベンジの塩見岳へ

ウラシマツツジが見事でした。
リベンジの塩見岳へ

蝙蝠岳への稜線は以外に岩稜帯があり、時間が掛かる。
リベンジの塩見岳へ

トウヤクリンドウ
リベンジの塩見岳へ

蝙蝠岳はすぐそこだが300m程の登り返しがあるので諦める。
リベンジの塩見岳へ

間ノ岳、西農鳥岳方面
リベンジの塩見岳へ

広河内岳方面
リベンジの塩見岳へ

富士山
リベンジの塩見岳へ

悪沢岳方面
リベンジの塩見岳へ

暑く辛い登り返しで(少しのおにぎりを少しづつ食べる)・・・戦意喪失?
リベンジの塩見岳へ

唯一の救いはガスが沸いてきて良い写真が撮れる事・・・?
リベンジの塩見岳へ


後は山頂へ登り返し、登山者でごった返している小屋を通り過ぎ
途中コーヒータイムでノンビリしノンストップで降りて
バイクに跨り風を切って車のところへ・・・
後もノンストップで帰宅しました。

PS:万歩計では51497歩、行動時間9時間となっていましたが
バイクでの行動は含まれていません。














同じカテゴリー(トレッキング)の記事画像
シルバー隊常念岳~蝶ヶ岳周遊へ
山慰安旅行in鳥海山(2236m)
バイクトレin編笠山へ
餓鬼岳(2647.2m)へ
別当出合から白山へ
蛇街道 富士見台~南沢山
同じカテゴリー(トレッキング)の記事
 シルバー隊常念岳~蝶ヶ岳周遊へ (2011-10-09 08:19)
 山慰安旅行in鳥海山(2236m) (2011-10-01 21:14)
 バイクトレin編笠山へ (2011-09-22 22:26)
 餓鬼岳(2647.2m)へ (2011-09-09 15:15)
 別当出合から白山へ (2011-09-02 10:41)
 蛇街道 富士見台~南沢山 (2011-08-26 15:30)

この記事へのコメント
塩見日帰
お疲れ様
完全復活
50000歩!
雪掻戦車
以後失語
Posted by こば at 2011年09月16日 16:28
いや~!塩見までも遠いのに、蝙蝠岳に向かう
気力とパワー・・・凄すぎでっす(@@:)

みいも蝙蝠岳は大好き!
でも意外と近いようで遠いでしょ~0--0

以前、二軒小屋ロッジ奥から、蝙蝠岳まで登って
山頂直下で幕営(ココ、最高のロケーション!)
塩見分岐から、熊の平に向かいましたが
分岐まで、岩陵で気が抜けなかったです(--:)

もう、完全に復帰ですね^-^
体力って意外と落ちないし、元に戻るんですね~^^
やはり、基礎体力が違うんや~m--m

こちらはもう、雨が・・・><
今日から、雨マークばかり。。。

金でも掘り当てて(?)まったり~♪して来ます^^v
Posted by みい at 2011年09月16日 16:31
こばさん>
まだまだ8~9割方です。
もう少しパワーがないと雪掻戦車に
なりません。
先週の餓鬼が32000歩でしたので
50000歩は長かったです。
こばさんも雪が降る前に乗鞍でも
行きましょう。バイクでね。
Posted by TOKIO at 2011年09月16日 19:37
みいさん>
塩見からは食料もほとんど口に入れていないし
登り返しのパワーが残っているか不安でしたが
やるしかないと馬鹿な行動でした。
岩稜帯とハイマツ帯で時間が掛かりましたが
行動を12時までと決めていましたので
すぐに諦めました。
でも振り返るとあんなに降りて来たかと
思うと力が抜けていました。
後は気力と体力、脚力に掛けました。
私は昔の人間なのでやはりお腹が膨らまないと
力が沸きません。
雨ならツルハシ持って金を掘り当てて楽しんできてくださいね
では気をつけて行って来て下さい。
Posted by TOKIO at 2011年09月16日 19:46
凄いパワーに圧倒されました。
何時もこんな感じで登られますね。
どうりでラッセルも強いはずです。

数年前に塩見岳に登った時に似たような感じで
歩きましたが倍の時間が掛かったような気がします。
景色は以外と覚えていますね。悪沢方面や蝙蝠
それと頂上直下の岩の感じ、ヤッパ天候が
良いと景色が一層輝きますね。復活おめでとうございます。
Posted by トヨ at 2011年09月17日 08:34
トヨさん>
パワーは毎年衰えていますのでタイムは
遅いですが粘りが少し出てきたようです。
ラッセルもタイムでなく足腰の粘りが
必要だと思いますのでバイクと登山の組み合わせは
ラッセルのトレには持って来いだと思います。
来月は紅葉乗鞍inバイク&ハイクの予定です。
目標は5時間切りでしたが会う人会う人と
おしゃべりしているのでなかなか歩が進まないのが
現状です。おしゃべり癖を治さないといけませんね。
去年はガスで何も見えなかったので暑くはなく
良かったのですが今年は暑くてヘロヘロでした。
登りはガスで下りは晴れが最高でしょうか?
Posted by TOKIO at 2011年09月17日 09:17
すごいですね。
絶句です・・・・・・・。
前回、私達が一緒の時は、6時間かかっても塩見岳へは登頂できず、小屋までで引き返したのに・・・・まったく口が塞がりません。
いつも足を引っ張って申し訳ありません。
鳥海山は、昼寝をしながら登ってください。
Posted by オイタ姫 at 2011年09月17日 15:32
オイタ姫さん>
御嶽山お疲れさまでした。
いえいえオイタ姫には負けます。
いつもながらの粘り腰には感心します。
私は皆さんより少し早いだけで
あとは気力だけです。
鳥海は今からどう鳥海と悩んでいますが
楽しみましょう。
Posted by TOKIO at 2011年09月17日 17:02
お~~懐かしの塩見岳!!リベンジしちゃいましたね!!おめでとうございます。
去年の辛く長い下り!!そしてうちらがまだ高速にも乗らないのにもう自宅に着きいまからお祭りに行くと電話があったことを思い出しちゃいました(笑)
僕達も来年はリベンジしょうかな~

TOKIOさん雪が降る前に体力使いきらないでね~~
Posted by ゆきむし at 2011年09月20日 23:52
ゆきむしさん>
塩見岳では物足りなかったので蝙蝠まで少し
足を伸ばしてしまいました。
日が暮れないうちにと帰りは走っていました。

是非来年は一緒にお願いしますね。
今はバイクトレも必死でやっていますので
乗鞍岳へ連れって~!
Posted by TOKIO at 2011年09月21日 11:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リベンジの塩見岳へ
    コメント(10)